<< はぎれ布 | main | ドールケア用品 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.09.17 Thursday |  | - | - | - | 

Dolly*Dolly(ドーリィ・ドーリィ)

はじめてスーパードルフィーSD_Nono」 が我が家にきてから貰ってきたパンフやサイトをグルグル。
もっと情報が欲しいなぁ〜って事で参考になりそうな本を横浜ボークスにて購入してきました。

洋服を作るにあたって、入門編の本が欲しくて購入。
SDのためのドレスメーキング vol.2 「Little Princess きせかえ絵本」
同シリーズで、
SDのためのドレスメーキング vol.1 「あの子に贈るお洋服」
SDのためのドレスメーキング vol.3 「幻想世界の衣裳部屋」
が、ありましたが今回は見送り。
----------
スーパードルフィー情報誌みたいな本
こまめのスーパードルフィーちょこっとカスタムレッスンVol.2
本当は、Vol.1も欲しかったのですが、今のところ在庫無し。一応、各店問い合わせて貰っている状態。
----------
次にいろんな人形の世界を眺めたいのと洋服の参考にもなるかなもというのもあり購入。
ビニール本になっており中身を確認できなかったので特集コピーで購入するしかありませんでした。

お人形Mook DOLLY*DOLLY(ドーリィ・ドーリィ)
 Vol.13 の特集は「お人形のできるまで ・京都でSDをお誂え」
あこがれのフルチョイスSDを、イメージぴったりにつくってみたい。
そんなお人形ファンの夢を形にします。
京都・天使の里への取材レポも交え、わたしだけのSDが出来上がるまでをお届けします。

初心者だから、フルチョイスまでの流れが楽しく他のドール達の様子などが新鮮で面白かった。
感想は、まったく知らない世界を知るという意味で面白かったから、参考にはならないかも。

 vol.14 の特集は「ニット、はじめました。」
これは・・・・期待に裏切られたところがありました。
編み物の経験者には、もう少し掘り下げた内容にしてもらいたかった。残念です。

バックナンバーの情報を見ていて欲しい本は
 vol.12 は、お人形着物の大特集!
お人形のお着物お仕立て講座一級和裁師によるお人形着物の縫い方講座。
おうちで染めるお人形用友禅「なかなかお人形にぴったりのサイズの柄の着物地がなくて…」と
お困りの方に朗報!家庭で描ける友禅のテクニックを丁寧に解説。

 vol.9 は、お人形ムック第9弾。
着ぐるみどうぶつえん ブライス、プーリップ、momoko、
タイニー・ベッツィー・マツコールに着ぐるみを作ってみましょう。基本のネコの型紙を応用し、
耳やしっぽを替え、生地を替えるだけで、犬やパンダやライオンも作れちゃう。手縫いでもOK。

さすがに人気があるようで、vol.9に関しては中古しかありませんでした。
中身を見ていないので、コピーでしか判断できませんが、そそられる内容の本。


【2009年12月発売予定】 お人形MOOK ドーリィ・ドーリィ Vol.21
2009.11.07 Saturday | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) | 趣味の書籍 | 

スポンサーサイト

2015.09.17 Thursday | 13:43 | - | - | - | 










SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
OTHERS