

2015.09.17 Thursday |  | - | - | - | 

幼SD 色違い イエロードレス制作中

色違いで制作中
微妙にデザインが違うので一点モノとなるかな
まだ完成ではないけど、80%出来上がってきたので写真アップ


2010.08.01 Sunday | 17:47 | comments(0) | - |  | 

幼SD 青い服制作

ピンクドレスでの反省を元に夏らしく青いドレスを新たに制作
耳にはハリガネを入れたり、靴を初めて制作してみたりと新たなチャレンジを

素人制作のドレスでも欲しいと思う方いるのかなぁ〜
オークションに出してみると判りやすいっぽいので、出してみる計画を模索中

写真の撮り方も研究しないと!
随分体力が戻ってきたし、いろいろとチャレンジしたいと思えるようになってきたので
とりあえず、自分的に一安心(^▽^)


2010.07.25 Sunday | 10:35 | comments(0) | - |  | 

幼SD ドレス完成まであと少し

基本が判っていないから、なかなか厳しい。
小さい頃、母が洋裁をしていたのを見ていたのを思い出しながらって感じです
でも、なんとか形になってきました!

2010.07.15 Thursday | 10:31 | comments(0) | - |  | 

幼SD 型紙を用意

洋服を制作するといっても、まったくの素人
型紙の資料を基に袖無しのドレスを制作してみる事にしました
下の写真が型紙と布地です

2010.07.11 Sunday | 10:26 | comments(0) | - |  | 

セーター三着!


まずは、夢(ゆめ)ちゃんに着て貰いました。頭からかぶるタイプになります。
※ヒップがプリッとセクシ〜 d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
DD、SDにも着ることは可能。


ピンクのは、MSD用。伸びるからDDも着ることは可能。
袖口には、レース。
可愛くできましたヽ(=´▽`=)ノ

2009.12.27 Sunday | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) |  | 

追加購入


ダイソーの「着せ替えフレンドエリーちゃんお洋服」を主人の依頼で購入。
12/4に購入した時と比べると数が少なくなっていました。
ピンク色のウエイトレスが買えなかったのが心残り・・
主人の話によると前にテレビで紹介されていたよということです。
クリスマスが近いし、一気に売れたのかな?(笑)
2009.12.14 Monday | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |  | 

「パニエ」に没頭

パニエばかり作っているわけではありませんが
妙にはまり制作(笑)


本当は、ハイウエストタイプの幼SD用にと思って制作しましたが、
気持ちサイズが大きめになったので、MDDの未来ちゃんに着せてみました。
2009.12.13 Sunday | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |  | 

MSD、MDD用のサマードレス

昨日、型紙をパソコンに入れる作業をし、プリントアウトしたので
今日はドレス等を制作する作業に突入〜♪

今回は使用した型紙は「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ 」にある
42cm Doll 用の型紙が使えないかなと思い、
「かぼちゃパンツ」と「ワンピース」の2点に取りかかることにしました。

布は、ユザワヤ・バーゲンにて購入したパッチワーク用の「はぎれ布」
サイズ25×55cmと指定量と比べると少ないので、サイズ変更等の微調整をしました。

「かぼちゃパンツ」

腰回り、太もも周りは問題ありませんでしたが、ウエスト位置が気に入りません。
型紙修正をすることにします。

「ワンピース」

胸囲がMSDの方があるので、そのまま使えないことが判明。
多めに布をカットしたので、なんとか補正することができました。
襟ぐりは、問題なく無修正。

袖部分は、有った方が可愛いかなと型紙無しで我流で即席制作。
ヘッド飾りも余り布で制作。
写真は、まだ仮縫い中ですが、良い感じに仕上がってきました。

完成したのをMDDの未来ちゃんに着て貰うことにしました。

全く問題なく着ることができました。

三段フリル付きの「パニエ」を制作し、スカートを豪華に膨らませて完成。

未来ちゃんには、恥ずかしい恰好をして貰いましたヽ(゚ー゚;)ノ


今回のワンピースは、初めて制作したものです。
自分的には よくやった! って感じです(笑)

MSDやMDDの服は、イベントの時に眺めていましたが量で考えると少ないと思いました。
こうやって作れると楽しいですね。主人も喜んでいますヽ(=´▽`=)ノ

2009.12.12 Saturday | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |  | 

100均ダイソーの「着せ替えフレンドエリーちゃんお洋服」

手元プーリップ(Pullip) やダル(DAL)が居なければ購入しなかった商品です。
ついに100均ダイソーの「着せ替えフレンドエリーちゃんお洋服」を購入しました(笑)


種類は(詳細はこちら
1.サマージーンズ(キャミ:赤、オレンジ、黄)&ホワイトスニーカー付
2.ワンピース(赤、ピンク、緑)&ホワイトのバックストラップサンダル付
3.セーラー服(スカート柄三種類)&ローファー付
4.ウエイトレス(黒、茶、ピンク)&ブラウンのバックストラップサンダル付&レースカチューシャ
5.ゆかた(ピンク、紺、青)&えんじ色の鼻緒の下駄付
6.チャイニーズドレス(赤、青、黄緑)&赤のバックストラップサンダル付
7.ウエディングドレス(白、水色、ピンク)
  &ホワイトのバックストラップサンダル付&レースのヘッドアクセサリー
8.レースクイーン(赤、黒、黄)&ホワイトか、ブラックのロングブーツ付

と豊富にあるのですが、縫製には難ある感じ。
棚にズラ〜〜と人形も並んでいた時には、全て揃っていましたが、
今では、人形はなく服の種類も在庫のみの状態でした(近所の店では)

悩んだ結果
 4.ウエイトレス(黒)
 6.チャイニーズドレス(青)
 8.レースクイーン(赤)
の三種類です。

「他のお人形のサイズには合いませんのでお気を付け下さい!」
って、コピーは一瞬購買欲が、引きますがΣ(゜ー゜;)
だいたいの目測で、靴が使えたらラッキーかなとレースクイーンの靴目的の三種類購入。

制服のスカートに惹かれましたが、他のと比べると一段と縫製がよくない感じでやめました。
魅力的なスカートの柄だったんですけどね・・・・
レースクイーンではなく、浴衣にすれば良かったかなぁ・・・
生地が良くなかったから、悩んでしまいました。
100円にこれ以上を要望してはいけないとは思いますけどねΣ(゜ー゜;)

て、ことでそれぞれ着せてみました!

うむ!よく似合っているではありませんか!
ウエイトレスは、まだ茶とピンクが残っていたから買いにいくかなぁ〜(笑)
靴は、裸足であれば履けました。タイツ分の厚みが加算されるとNG

これはこれで、いいかな(*^_^*)
2009.12.04 Friday | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |  | 

ブーツカットパンツとベレー帽

SDのためのドレスメーキング vol.2 「Little Princess きせかえ絵本」
の型紙の中で作れそうかなと選んだのは「ブーツカットパンツとベレー帽」

練習用にと購入したのは、ユザワヤの端切れ100円コーナーより二枚(-_-;)
無地で制作すれば良かったのですが、無謀にもタータンチェック柄を選んでしまいました。
柄合わせが難しいですが、だんだん形になっていくのは楽しいです。

ブーツカットパンツ

ブラウスと組み合わせた状態。
前柄は、ほぼ合っていると思いますが、前後の柄合わせが上手くいきませんでした。


ベレー帽(2種類)

コサージュは取り外し可能です。

まだ少しだけ布地が残ったので、チクチクと制作中。
難しくて完成するかな?って感じです(ーー;)
2009.12.01 Tuesday | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |  | 
<< | 2 / 3 PAGES | >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
OTHERS